医院ブログ

  1. HOME
  2. 医院ブログ

医院ブログ 一覧CLINIC BLOG LIST

神戸市三ノ宮の歯医者「北野坂鳥居歯科医院」が発信するブログです。
当院とみなさまの距離が少しでも近くなりますよう、医院情報についていろいろとご紹介したいと思います。

2019/02/12ドクタースタッフについて
☆インプラント学会☆

酒井です(*^^*)

 

2月寒いですね。

はやく暖かくならないかなと最近は毎日思います、風邪引かないように温かくしてくださいね。

 

そんな先日、東京でインプラント学会が行われました!

 

鳥居先生はインプラント専門医で、年に数回全国各地で行われている学会に参加しています。

今回、鳥居先生は当院でのインプラント症例をポスターで発表されました。

学会は個人の医院内だけでなく、全国で開業されてる先生方や、大学病院など大きな病院で治療や研究されてる先生方の話を聞くことができてとても勉強になります。

色々な症例や新しい治療方法などを常に情報共有することによって開業医院内でもさらにレベルアップした治療を提供していけるのだと感じます(*^^*)

2019/01/18診療について
SPTについて☆

 

 

こんにちは、衛生士の菱川です。

2019年もよろしくお願いします!

 

さっそくですが皆さんSPTという言葉をご存知ですか?

SPTとは”サポーティブぺリオドンタルセラピー”の略で重度の歯周病の方の病状安定を維持するために行う定期的な治療等のことです。

患者さんご自身でのブラッシングや医院でのクリーニングももちろん重要ですが、重度の歯周病改善には生活習慣の改善も必要になってきます。

SPTの場合は特に管理が大切になってくるので患者さんを担当制で診させいただくことが多いです。そうすることで経過をしっかり診ることができますし患者さんとのコミュニケーションも増え、そこから日頃の習慣も伺うことができるのでより病状の回復や維持に繋げることができていると思います!

 

歯を少しでも長く残すために大切な治療・検診になるので覚えていただけると嬉しいです^ ^

 

2019/01/11ドクタースタッフについて
★☆医院の受付☆★

本日は受付スタッフを紹介致します☆

 

受付のメインである鈴木は優しく明るい性格の持ち主です。

鈴木は金融機関での長いキャリアがあり、お金の取り扱いに長けており、正確なお金の取り扱いをしております。

医院のムードメーカ的存在で、いつも笑顔いっぱいでたくさんの患者様と接しています。

持ち前の優しい性格で皆さんに安心感を与えております。

また病名、治療方法、器具などをほぼ把握しており、診療室と受付、お電話との間をしっかりと繋いでいます。

 

そんな鈴木を二人の受付フタッフがサポートしております。

 

受付担当 三島

三島は世界各国を飛び回っている会社経営者です。

なんと4ヶ国語もマスターしています!

医院全体をしっかりともしてくれる、皆から尊敬される存在です

 

受付担当 村上

某企業でオペーレターとして長く勤めた経験を受付にて発揮しています。鈴木と同じく優しい性格で患者さんを受け止めています。

 

以上三人でしっかりと当院の受付業務を行っております。

ご心配な点などは何なりとお申し付け下さいませ。

2019/01/11院内設備について
当院のシステムについて♪

こんにちは(^^)

当院では、皆様の携帯電話に電子診察券アプリをインストールして頂く事を推奨させて頂いております。

電子カルテとご予約、自動精算機を連携させることにより、患者様がお電話されてこられたと同時にカルテやご予約状況、申し伝え事項などすべての情報が端末に映ります。

ご予約された日にご来院頂けますよう携帯にアプリ内に表示させたり、医院からの連絡事項も表示させることができます。

定期検診などのご連絡にはご好評を頂いております。

ご来院時に受付にてアプリ内のQRコードかざして頂きますと、診療室へ即時に患者様のご来院を伝え、またお帰りの際には、自動精算機にQRコードをかざして頂きスムースなお会計を可能としております。

おくすり手帳としての機能などもついており、同じシステムを採用している医療機関とのお薬の取り扱いもご安心頂けます。

今後は、アプリ内でご自身のレントゲンを見れるようになったり、治療計画をAIを使ってできるようになったりすることができるようになり、益々安心で便利な機能となっていきます。

 

是非アプリケーションをインストールして下さいませ☆★

 

アプリケーション紹介URL

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.optech.android.app.alarm&hl=ja


 

2019/01/09ドクタースタッフについて
院長の吉武先生☆
酒井です(^^)
1月も中旬ですね、早いです。
まだまだ寒い日が続きますので体調には気をつけてください。
 
本日は鳥居歯科医院の院長の吉武先生を紹介します☆
吉武先生は、国立大学法人九州大学を卒業後、神戸大学付属病院の口腔外科に在籍していました。
歯科口腔外科の認定医も取得している優秀なドクターです。
神戸大学附属の関連病院では、全身麻酔下での癌症例や交通事故などの重症患者さんの治療から、一般開業医では難しい難抜歯の症例まで幅広く経験をされていました。病院勤務のなかで培われた知識や経験は多くの患者さんたちの身体全体の病気や薬に対するバランスをとることに役立てています。
神戸大学の先輩歯科医師からの信頼もあつく、多くの後輩たちからも慕われており、そのため当院が神戸大学付属の関連病院との連携がスムーズであるのも吉武先生のおかげです。
親知らずの抜歯など外科的な処置はもちろん、とても器用なので虫歯の詰め物や被せ物、根の治療など一般的な治療もとても素早くとても上手です。
初診の際に吉武先生を希望されて来院される方もとても多く、患者さまにもすごく人気があります。
 
私たちスタッフにもいつも優しく接してくださり、相談にものってくれます(^^)
 
治療に関しての疑問や相談などもぜひしてみてください。もちろん私たちスタッフにも気になることや、先生に聞きにくいことなど何でも言っていただけたらと思います(^^)
 
よろしくお願い致します☆
 
ホームページの吉武院長の紹介もご参照ください。
2019/01/04ドクタースタッフについて
☆明けましておめでとうございます☆

酒井です(^^)

2019年、明けましておめでとうございます☆

毎日寒い日が続きますね、みなさまお正月はゆっくりできましたか?

また来週からお仕事の方、多いと思います。

今年もぜひ何もなくても年に3回くらいは歯科医院へ定期検診にいらしてください(^^)

2019年も北野坂鳥居歯科医院をよろしくお願い致します。

2018/12/30ドクタースタッフについて
年末年始のお知らせ☆

 

皆さんこんにちは、衛生士の田嶋です。

もう今年も終わりですね!毎年毎年一年がものすごく早く感じます。皆さんは年末年始はどのようにお過ごしですか?

 

2018/12/27ドクタースタッフについて
忘年会

みなさんこんにちは!

歯科衛生士の原田です

最近は一気に寒さが厳しくなってきましたね。体調を崩さないようお身体お気をつけください(;;)

年末ということで当院でも忘年会がありました!

全員が集まることはなかなかなく、いろいろなお話ができて、

すごく楽しかったです。同時に一年を振り返るいい機会になりました。

自分自身悩むこともありましたが、職場のみなさんに助けられながら

歯科衛生士として少しは成長できたかな、と感じられた1年間となりました。

周りに感謝し、医療人としての自覚をもち、来年も成長できたと思える一年にしたいと思います!!

来年もよろしくお願いします(^^)!

2018/12/26ドクタースタッフについて
12月☆

酒井です(*^^*)

 

12月ももうすぐ終わりですね!1年が本当に早いです。

年末年始は寒波がくるそうなのでみなさま風邪をひかないように気をつけてください(*^^*)

そんな最近は、年末かけこみ検診の予約が多いです(>_<)虫歯が見つかっても、治療が年始になってしまったりします。

定期的な検診をおすすめ致します(*^^*)

理想は4ヶ月に1回のペースですのでぜひ来年からは定期的な検診をお待ちしています☆

 

鳥居歯科の年末年始の休診は29()午後より3日()までです!

よろしくお願い致します。

2018/12/06ドクタースタッフについて
17周年☆

酒井です(*^^*)

 

もう、12月ですね!今年も最後の月になりました、本当に1年早いです☆

そんな先日、12月1日に鳥居歯科は17周年を迎えました(^^)

こどもの時に検診に来てた方が大学生になっても来てくださっていたり、と本当にこんなにも長く診療しているんだなと感じることが多いです(*^^*)

これからも色々と変化していくものもあれば、継続していくものもありながら17年目の鳥居歯科もよろしくお願い致します♪

お花は患者さまでもあり、鳥居先生のお友達でもあるFさんからです!

いつもありがとうございます(*^^*)

ページトップ

Copyright © 医療法人社団 悠和会北野坂鳥居歯科医院. All Rights reserved.