医院ブログ

  1. HOME
  2. 医院ブログ

医院ブログ 一覧CLINIC BLOG LIST

神戸市三ノ宮の歯医者「北野坂鳥居歯科医院」が発信するブログです。
当院とみなさまの距離が少しでも近くなりますよう、医院情報についていろいろとご紹介したいと思います。

2017/06/21ドクタースタッフについて
食いしばりについて

こんにちは、歯科衛生士の原田です!

6月の後半になり、昨日の夜から雨が降り出しましたね。

梅雨はじめじめして過ごしにくく、ストレスも溜まりやすいですよね。

食いしばりはストレスが原因のひとつでもあります。

食いしばりは自分では気がつきにくいです。

日中、ふとした瞬間に上下の歯が当たっている方は、

気付いたら離すことを意識してみてください!

寝ている間の食いしばりの対策としてはナイトガードがあります。

当院でもお作りできますのでお気軽にご相談ください。

そして、ストレスを溜め込みすぎないよう、お過ごしください!

 

 

2017/06/20ドクタースタッフについて
京都

皆様こんにちは!

歯科衛生士の遠竹です。

最近は梅雨に入ったそうですがお天気のいい日が続いていて素敵ですね♪

先週のお休みは京都に行ってきました!!

久しぶりの京都観光でとっても楽しかったです^_^

縁結びの神社にも行ったので、これからもたくさんの患者さまと素敵なご縁がありますように・・・☆

2017/06/19ドクタースタッフについて
☆抜歯☆

 

こんにちは!衛生士の菱川です♪

 

今日は抜歯をされる患者さまがたくさん来られていました!

 

当院の院長吉武先生は、以前大学病院の口腔外科で診療をしていたため

他の医院では対応が難しい症例も対応することができます。

今日も素早く、そして痛みも最小限に処置をされていました☆

 

 

 

2017/06/18ドクタースタッフについて
*°+鳥居先生の朝の準備+°*

はじめまして!

1月から鳥居先生の助手として勤めさせて頂いてます、鈴木と申します^ ^☆

よろしくお願いします♪

2017/06/16ドクタースタッフについて
ごほうび☆

みなさんこんにちは!

ささやまです。

 

だんだんと暑くなってきて、少しずつ夏の訪れを感じつつある今日この頃なのですが。。。今年は最高でどのくらい気温が上がるのでしょうか。

わたしはもわもわと暑い日には外に出たくないのでそんな猛暑が今からちょっと怖い気もしますが、夏はお盆休みがあるのでお休みを楽しみに頑張りたいものです♪

 

さて本日のコラムです。

今日の写真は何かというと。。。小さなお子様たちが治療を頑張ったごほうびにとプレゼントしているおもちゃたちをちらっとご紹介です^^

 

中でも人気は、くるまのおもちゃとドラえもんのシールです!!

 

 

2017/06/13ドクタースタッフについて
インプラント☆

酒井です(^^)

もう関西も梅雨入りですね・・・♪はやくあけて、夏になってほしいです(^^)

 

先日、インプラントをされたHさん♪いままでは、歯の被せ物を作るのには歯の型をとる必要がありました。歯型をとるのが苦手な患者さまも多いと思います・・。

でもいまは、歯型をとらなくてもコンピューターで歯を撮影し、コンピューター上で歯を設計し、作ることができます。

インプラントの被せ物に対しても、そういった治療が行えるようになりました(^^)

歯型をとらない分、患者さまのストレスも少ないと思います!!

先日セットしたHさんもとても満足されていました(^^)

 

2017/06/12患者様の声
歯ブラシのご紹介+゜①

こんにちは!

受付の大角です(*^^*)

 

梅雨に入り、あまり天気が

よろしくない日が続いてますね><

私はお気に入りの傘がさせるので

雨が降ると「おっ!出番やで!」

と少しテンションがあがるのですが…笑

 

 

さて、今回は歯ブラシのご紹介です!+゜

タフトブラシや歯間ブラシは今までも

ご紹介してまいりました。

最近「普通の歯ブラシはどんなの使えばいいの?」

とよくよく聞かれます( ̄▽ ̄)

当院で一番人気の歯ブラシはこちらです!

 

 

2017/06/09ドクタースタッフについて
ビアガーデン

みなさみなさんこんにちは♪
歯科衛生士の左納です(*^^*)

先日友人とビアガーデンに行って来ました♩.* 
SOGOの屋上のビアガーデンは行った事があったんですが、今回は初めてOPAのビアガーデンに行きました♬ 

友人が、シアトルから日本に遊びに来てる海外の人を連れて来て、ワイワイ異文化交流?的な感じでビアガーデンを楽しみました。

全く日本語が話せない彼と、英語が話せない私達で会話になってるのか?と思いながらもジェスチャーと単語を交えて2時間楽しみました(^^)

今日は、地元の友人が親知らずを抜きに来院しました。
虫歯の治療でも緊張する子なので、今回はいつも以上にドキドキしてました(笑)

下の親知らずは、少し骨の中に埋まっていたので、歯茎を切って、骨を少し削って…と大変な治療でしたが、院長の吉武先生は、外科が専門なので、怖がる友人の事も考え丁寧に、素早く抜いてくれました˃ ˂ 

アシストを付くと毎回感動します‼︎‼︎‼︎

親知らずの抜歯は、不安な事もあると思いますが、吉武先生が丁寧に説明をし、抜いてくれるので安心して相談に来てください(^_^)

2017/06/07ドクタースタッフについて
歯の衛生週間です!

こんにちは!原田です。

私はこの前のお休みに新神戸のハーブ園に行って来ました。

山の上にあるので、ロープウェイでいけるのですが、

ハイキングコースを歩いて登ったので、着いたころにはへとへとになりました、、、。

でも、たくさんの植物や花が咲いていて、すごく癒されて気分もリフレッシュできました!

ところで6月4日~10日は歯の衛生週間です。

ぜひ、この機会にお口のお掃除や検診にいらしてみてください!

お口の中がきれいになると、気分もさわやかになりますよ!!

2017/06/06ドクタースタッフについて
お昼休み

こんにちは!

歯科衛生士の遠竹です。

4月になってから診療体制が変わり、月、火、水はお昼も診療しているためスタッフは交代で休憩をいただいています。

歯科衛生士は少人数で行くことが多いのですが、今日は大人数で休憩にでたのでみんなで写真アプリを使って撮影大会になりました。笑

最近のアプリって凄いですね!!

口を開けたり瞬きをしたり表情を変えるだけで写真のフレームが変わってとても楽しかったです^_^

皆様にも白い歯でたくさん素敵なお写真を撮っていただきたいですね♪♪

ページトップ

Copyright © 医療法人社団 悠和会北野坂鳥居歯科医院. All Rights reserved.