インプラント治療

予防歯科☆

予防歯科☆

みなさんこんにちは!ささやまです。

 

今週の水曜日、わたしはお花見に出かけてきました☆

上のさくらはそのとき撮ったものです。

母とペットのちょこちゃんとお弁当を持って出かけて、ゆっくりとお話もしながら散歩をしたり、のどかでとても幸せな時間を過ごしました。^^

心穏やかになれる人と一緒にいると自分も心が洗われるような気がします。

 

さて本日のコラムです。

最近では、初めてこちらへ来られる患者さまの中に「歯石をとってほしい、クリーニングをしたい」と予防歯科で来院される方が多くいらっしゃいます。

歯医者さんへ痛くなったら来る、という概念が少しずつ変わって予防を大切にされる方が増えてきたんだなと感じています。

 

初めて来られました患者さまには、まず問診をドクターが行った後、アニメーションを使って歯への意識を高めていただくために、歯周病と虫歯のお話をさせていただいております。

そのあと、お口の中の細菌検査、歯ブラシ指導を中心にさせていただき、歯石を除去していきます。

歯石取りは、機械を使って歯ブラシでは取りきれない汚れをしっかりととっていきます。

歯石が多い方は、ブロックに分けて歯石を順番にお取りしていきます。

クリーニングも患者さまの歯石の付着量によって来院回数も変わります。

定期的にクリーニングへ通われていた方は、だいたい初診の1回目と、2回目には1回目にとりきれなかった歯ぐきの中の歯石をさらに深く除去し、全体的な着色取りや歯の表面を磨いて、問題がなければ一旦終了となります。

もし、クリーニングへお越しの患者様が、クリーニングに関してご要望などがございましたら、スタッフ、ドクターへお声をかけていただきご相談ください。

 

患者さまのご来院、お待ちしております^^

 

監修者  鳥居 秀平  医療法人社団 悠和会 北野坂鳥居歯科医院/理事長

監修者  鳥居 秀平  医療法人社団 悠和会 北野坂鳥居歯科医院/理事長

日本大学松戸歯学部卒業後、英国マンチェスター大学、日本大学大学院松戸歯学研究科で学び、確かな技術を習得。東京医科歯科大学歯学部文部教官、東京医科歯科大学付属歯科衛生士学校講師を務め歯科医師、歯科衛生士の育成にも貢献。日本口腔インプラント学会専門医、アジア口腔インプラント学会認定医として質の高いインプラント治療を行うだけでなく、日本インプラント臨床研究会、日本顕微鏡歯科学会、日本審美歯科学会、日本構造医学会 日本デジタル歯科学会に所属し、常に自己研鑽に努めながら、幅広い分野の歯科治療を行っている。

理事長紹介はコチラ >>