医院ブログ|患者様の声

  1. HOME
  2. 医院ブログ
  3. 患者様の声
  4. 定期健診☆

医院ブログ 詳細CLINIC BLOG DETAIL

神戸市三ノ宮の歯医者「北野坂鳥居歯科医院」が発信するブログです。
ドクターやスタッフについて、院内設備、当院で治療を受けられた患者様の生のお声、診療についてなど、様々なトピックスを医院情報とともにご紹介します。

定期健診☆

酒井です(^^)

もうすぐ12月ですね・・今年ももう終わりです、やり残したことのないように毎日過ごしたいと思います!

みなさんは、歯ぎしりやくいしばりをしているとご自身で感じたことはありますか?本来、食事をするとき以外は上下の歯は合わさっていないのが正常です。(口を閉じたときに1ミリくらい隙間があることが正常です)しかし、睡眠時や何かに集中しているときは上下の歯を合わせてしまってくいしばったり、歯ぎしりをしたりすることがあります。ご自身では気づいてないことも多いです。

これによって大きな負担が歯にかかってしまいます。歯に痛みを感じたり、詰めているものが外れやすくなったり、歯がすり減ったり、歯の根もと部分がたわんでしまうために、知覚過敏がおこったり、最悪の場合には歯が割れてしまったり・・・。

これは癖のようなものなので、歯を削って処置するのではなく予防になります。起きている間は、食事以外では嚙まないように、寝ている間は保険内でマウスピースを作製することができるので装着していただいたり。

先週、定期健診で来院されたOさん☆Oさんは、月に一回健診に来てくださっています。Oさんもご自身で歯ぎしりの自覚があります。そんなOさんに鳥居先生が付箋を渡していたので、なんだろうと見せて頂いたら「咬まない」と書いていましたか(^^)

Oさんは冷蔵庫に貼っておきますと笑って言ってくださいました。歯を守るためにも歯ぎしりやくいしばりを予防することはとても大切です!!Oさん、また来月健診お待ちしています(^^)

 

一覧に戻る

ページトップ

Copyright © 医療法人社団 悠和会北野坂鳥居歯科医院. All Rights reserved.