医院ブログ|診療について

  1. HOME
  2. 医院ブログ
  3. 診療について
  4. SPTについて☆

医院ブログ 詳細CLINIC BLOG DETAIL

神戸市三ノ宮の歯医者「北野坂鳥居歯科医院」が発信するブログです。
ドクターやスタッフについて、院内設備、当院で治療を受けられた患者様の生のお声、診療についてなど、様々なトピックスを医院情報とともにご紹介します。

SPTについて☆

 

 

こんにちは、衛生士の菱川です。

2019年もよろしくお願いします!

 

さっそくですが皆さんSPTという言葉をご存知ですか?

SPTとは”サポーティブぺリオドンタルセラピー”の略で重度の歯周病の方の病状安定を維持するために行う定期的な治療等のことです。

患者さんご自身でのブラッシングや医院でのクリーニングももちろん重要ですが、重度の歯周病改善には生活習慣の改善も必要になってきます。

SPTの場合は特に管理が大切になってくるので患者さんを担当制で診させいただくことが多いです。そうすることで経過をしっかり診ることができますし患者さんとのコミュニケーションも増え、そこから日頃の習慣も伺うことができるのでより病状の回復や維持に繋げることができていると思います!

 

歯を少しでも長く残すために大切な治療・検診になるので覚えていただけると嬉しいです^ ^

 

一覧に戻る

ページトップ

Copyright © 医療法人社団 悠和会北野坂鳥居歯科医院. All Rights reserved.