医院ブログ|ドクタースタッフについて

  1. HOME
  2. 医院ブログ
  3. ドクタースタッフについて
  4. 夏☆

医院ブログ 詳細CLINIC BLOG DETAIL

神戸市三ノ宮の歯医者「北野坂鳥居歯科医院」が発信するブログです。
ドクターやスタッフについて、院内設備、当院で治療を受けられた患者様の生のお声、診療についてなど、様々なトピックスを医院情報とともにご紹介します。

夏☆

こんにちは、衛生士の田嶋です☆

最近はまれにみる豪雨で大変でしたね。。みなさん大丈夫でしたか??

豪雨が終わって急に真夏の天気になりましたね☀︎ 暑くなってくると、アイスやかき氷が美味しいですよね^ ^

そんなアイスやかき氷を美味しく味わっている時、歯がしみる時ってありませんか??

もしかしたらそれは歯ぎしりが原因かもしれません。

歯ぎしりやくいしばりをしていると、歯が欠けたりして、知覚過敏になることがあります。

日中は意識して歯をあてないようにすると、知覚過敏がましになったりすることもあるのですが、寝ている間などは無意識なので防げません。なので、夜に歯ぎしりなどをしている方はマウスピースをつけると歯があたっているのを防げます。マウスピースは保険でも作ることができますので、もし心当たりのあるかたはスタッフにお気軽にお声かけ下さい。

しかし、しみているのは知覚過敏ではなく虫歯のこともありますので、しばらく歯医者へ行ってないかたは定期検診に来てください!

一覧に戻る

ページトップ

Copyright © 医療法人社団 悠和会北野坂鳥居歯科医院. All Rights reserved.