インプラント治療

夏☆

こんにちは、衛生士の田嶋です☆

最近はまれにみる豪雨で大変でしたね。。みなさん大丈夫でしたか??

豪雨が終わって急に真夏の天気になりましたね☀︎ 暑くなってくると、アイスやかき氷が美味しいですよね^ ^

そんなアイスやかき氷を美味しく味わっている時、歯がしみる時ってありませんか??

もしかしたらそれは歯ぎしりが原因かもしれません。

歯ぎしりやくいしばりをしていると、歯が欠けたりして、知覚過敏になることがあります。

日中は意識して歯をあてないようにすると、知覚過敏がましになったりすることもあるのですが、寝ている間などは無意識なので防げません。なので、夜に歯ぎしりなどをしている方はマウスピースをつけると歯があたっているのを防げます。マウスピースは保険でも作ることができますので、もし心当たりのあるかたはスタッフにお気軽にお声かけ下さい。

夏☆

夏☆

しかし、しみているのは知覚過敏ではなく虫歯のこともありますので、しばらく歯医者へ行ってないかたは定期検診に来てください!

監修者  鳥居 秀平  医療法人社団 悠和会 北野坂鳥居歯科医院/理事長

監修者  鳥居 秀平  医療法人社団 悠和会 北野坂鳥居歯科医院/理事長

日本大学松戸歯学部卒業後、英国マンチェスター大学、日本大学大学院松戸歯学研究科で学び、確かな技術を習得。東京医科歯科大学歯学部文部教官、東京医科歯科大学付属歯科衛生士学校講師を務め歯科医師、歯科衛生士の育成にも貢献。日本口腔インプラント学会専門医、アジア口腔インプラント学会認定医として質の高いインプラント治療を行うだけでなく、日本インプラント臨床研究会、日本顕微鏡歯科学会、日本審美歯科学会、日本構造医学会 日本デジタル歯科学会に所属し、常に自己研鑽に努めながら、幅広い分野の歯科治療を行っている。

理事長紹介はコチラ >>