医院ブログ|診療について

  1. HOME
  2. 医院ブログ
  3. 診療について
  4. ケアのご紹介☆2

医院ブログ 詳細CLINIC BLOG DETAIL

神戸市三ノ宮の歯医者「北野坂鳥居歯科医院」が発信するブログです。
ドクターやスタッフについて、院内設備、当院で治療を受けられた患者様の生のお声、診療についてなど、様々なトピックスを医院情報とともにご紹介します。

ケアのご紹介☆2

みなさんこんにちは!

ささやまです。^^

 

先日わたしは京都へ行ってきました。^^

本日の写真はそのとき撮ったものたちです。

 

 

 

事前にトロッコを乗るための乗車券の準備や、嵐山のルート、お昼ごはんの場所など、迷わないようにルートをあらかじめたくさん計画を立ててくれていたので、何から何までスムーズに楽しむことができました☆

とくにわたしは、以前テレビで好きなアーティストの方が京都に行っていた場所をいくつかまわり、そのときご紹介されていたスイーツも食べ、ほんとうに楽しかったです!!

そして何より母が喜ぶ姿がかわいくてかわいくて仕方がなかったです*^^*

 

 

さて本日のコラムです。

先週から、ご自身で行うお口の中のケアシリーズについてご紹介をさせていただいております。

本日はご自身で手に糸を巻きつけて使用するフロスについてご紹介させていただきます。

持ち手つきのフロスに比べて、こちらのフロスははじめとても使いにくく、奥歯をケアするのにとても時間がかかりました。

使用方法は、だいたい長さは腕くらいの長さに切り、両人差し指に糸を巻きつけ使用します。

フロスを始めた頃、なかなか使えなかったわたしにぎこぎことのこぎりを使うようにと、先輩方に教えてもらいました。^^

わたしはこちらの糸を手にまきつけるタイプを使用中です。

奥歯までしっかりと入れられるので、はじめは難しかったですが、今はこちらのほうがすいすい奥歯までフロスをかけられるので、使いやすいなと思っています^^

前歯などは歯間ブラシが通りにくいので、そのような場合は持ち手つきのフロス、ご自身で糸を切って使うタイプ、どちらでもかまいませんので、お口のケアをする際に、ぜひお使いください^^

一覧に戻る

ページトップ

Copyright © 医療法人社団 悠和会北野坂鳥居歯科医院. All Rights reserved.