- Home
- 医院ブログ・YouTube
- 診療について
- ケアのご紹介☆2
ケアのご紹介☆2
みなさんこんにちは!
ささやまです。^^
先日わたしは京都へ行ってきました。^^
本日の写真はそのとき撮ったものたちです。
事前にトロッコを乗るための乗車券の準備や、嵐山のルート、お昼ごはんの場所など、迷わないようにルートをあらかじめたくさん計画を立ててくれていたので、何から何までスムーズに楽しむことができました☆
とくにわたしは、以前テレビで好きなアーティストの方が京都に行っていた場所をいくつかまわり、そのときご紹介されていたスイーツも食べ、ほんとうに楽しかったです!!
そして何より母が喜ぶ姿がかわいくてかわいくて仕方がなかったです*^^*
さて本日のコラムです。
先週から、ご自身で行うお口の中のケアシリーズについてご紹介をさせていただいております。
本日はご自身で手に糸を巻きつけて使用するフロスについてご紹介させていただきます。
持ち手つきのフロスに比べて、こちらのフロスははじめとても使いにくく、奥歯をケアするのにとても時間がかかりました。
使用方法は、だいたい長さは腕くらいの長さに切り、両人差し指に糸を巻きつけ使用します。
フロスを始めた頃、なかなか使えなかったわたしにぎこぎことのこぎりを使うようにと、先輩方に教えてもらいました。^^
わたしはこちらの糸を手にまきつけるタイプを使用中です。
奥歯までしっかりと入れられるので、はじめは難しかったですが、今はこちらのほうがすいすい奥歯までフロスをかけられるので、使いやすいなと思っています^^
前歯などは歯間ブラシが通りにくいので、そのような場合は持ち手つきのフロス、ご自身で糸を切って使うタイプ、どちらでもかまいませんので、お口のケアをする際に、ぜひお使いください^^
監修者 鳥居 秀平 医療法人社団 悠和会 北野坂鳥居歯科医院/理事長
日本大学松戸歯学部卒業後、英国マンチェスター大学、日本大学大学院松戸歯学研究科で学び、確かな技術を習得。東京医科歯科大学歯学部文部教官、東京医科歯科大学付属歯科衛生士学校講師を務め歯科医師、歯科衛生士の育成にも貢献。日本口腔インプラント学会専門医、アジア口腔インプラント学会認定医として質の高いインプラント治療を行うだけでなく、日本インプラント臨床研究会、日本顕微鏡歯科学会、日本審美歯科学会、日本構造医学会 日本デジタル歯科学会に所属し、常に自己研鑽に努めながら、幅広い分野の歯科治療を行っている。