医院ブログ|診療について

  1. HOME
  2. 医院ブログ
  3. 診療について
  4. ☆染め出し☆

医院ブログ 詳細CLINIC BLOG DETAIL

神戸市三ノ宮の歯医者「北野坂鳥居歯科医院」が発信するブログです。
ドクターやスタッフについて、院内設備、当院で治療を受けられた患者様の生のお声、診療についてなど、様々なトピックスを医院情報とともにご紹介します。

☆染め出し☆

 

 

 

こんにちは!衛生士の菱川です(^o^)/

当院では定期検診のたびに様々なお口の中の検査やお掃除をさせていただいているのですが、今回はその検査の中の汚れの染め出しについてお話したいと思います!

まず染め出しを行うために歯にピンク色の染め出し液を塗布し、2~3回ほどうがいをしていただきます。そうすると汚れ(歯垢)が残っているところにだけピンク色に色が残り、どこに磨き残しがあるかが一目でわかります。

 

患者さまには鏡をお持ちいただきお口の中を観てもらうのですが、染まり具合に驚かれる患者さまもたくさんいらっしゃいます。笑

染め出しを行うことでどこに磨き残しが多いかや、患者さま一人一人にあった歯の磨き方・歯ブラシをご提案できるのでとても大事な検査になります!

皆さんも検診に来られた際は鏡をよく見てみてください☆

 

 

一覧に戻る

ページトップ

Copyright © 医療法人社団 悠和会北野坂鳥居歯科医院. All Rights reserved.